Special toy box*blog

制作や、好きな物いろいろ。

お買い物大作戦SP3 MM*Doll×S.T.B. 

05_201507202236038b9.jpg

今回のお買い物大作戦SP3では
MM*Dollさんに、お洋服のデザイン
momokoのイメージで、イラストを描いて頂き
そのイラストに沿って、私が立体へ再現し
momokoの植毛や、ヘアスタイルは、MM*Dollさんが手掛けるという
初めての試みによる、共同作業をさせて頂きました。

momokoが大好きな、気持ちが詰まったMM*Dollさんの
とても素晴らしいイラストを拝見した時は、凄く感動でした。
イラストを元に制作し、momokoを知り尽くしたボディバランスに
イメージを合わせやすく、制作がしやすかったです。

ただ、忠実に再現していくというのは簡単にはいかず
1/6で合うサイズの素材を探すことや
細かい部分までリアルに表現していくことなど
何度も、試作を繰り返し試行錯誤しながらの制作でした。

IMG_3824.jpg

こちらのグラデーションワンピースは、
最初にUPしたサンプルより、もっとリアルにを追求し
素材をもっと薄手の繊細な生地を使用し
胸パーツとスカートの、生地質が異なる素材で仕上げました。
写真では違いが分かりにくいのが、残念なのですが
比べてみるととても繊細な仕上がりとなっており
座った時によるスカートの皺や、リアル感は1stよりも更に繊細です。
そして1点物の作りで仕上げているため、量産は厳しいものでした。

パーツ毎の生地の染めも、サンプルでようやく出せた色が
量産となると、また難しく何度も何度も染め上げました。

生地が薄くなる事で、透け感も増し、インナーにパニエを追加致しました。

★グラデーションワンピース
《セット内容》・ヘッド用アクセサリーリボン・チョーカー・ワンピース・パニエ・ソックス

今回の分でデットストックな生地のため
同じ素材での制作はできず大作戦・限定版となります。
IMG_3845.jpg

こちらのカスタムドールは展示のみとなり、販売はありません。

IMG_3852.jpg

イラストに、忠実に再現されたヘアスタイルは
難易度の高いものだったと思います。
本当に素晴らしい仕上がりです!

イラストが立体になると、様々なポーズも付けれて
momokoに、動き出が出るという感じが面白いですね。
会場で実物を是非見て下さい。
| mini chity | edit |